レッピー情報局

IT豆知識や知っておきたいことを配信しています。ぜひTwitter: @leopy1127 をフォローして、速報をゲットしましょう!

スポンサーリンク

無料ブログおすすめ?はてなブログに決まってる PVが333倍になった話。

f:id:leppy1127:20170811041124p:plain

 

 

どうも!レッピーです。

 

みなさん、全然PVが獲得できなくて困っていませんか?

 

それはブログのせいかもしれないですよ!

 

僕は昨日の記事がはてなブックマークに載って喜んでる最中です!

 

そして僕はおとといbloggerからはてなブログに移行した者です。

 

このはてなブログの即効性はすごすぎます。

 

 

leppysokuhou.hatenablog.com

 

はてなブックマークに載れたのもはてなブログに移ったからだと思っています!

 

今回は移って思ったことをお伝えしていきます!

 

 

 

 

 

bloggerにいた時とはてなブログにいた時の体験談

 

スポンサーリンク
 

 

結果的にはてなブログに移行した僕ですが、その時のPVの伸びの差などを紹介していきたいと思います。

メリット、デメリットを先に知りたい人は目次からどうぞ。

 

bloggerにいた頃

スポンサーリンク
 

 

まず、僕がbloggerにいた頃はPV100/月くらいでした。。

 

この数字は一日3人の訪問とものすごく低い数字ですよね。

 

そして全てTwitterからのお客さんでした。

ちなみに僕のTwitterのフォロワーは300人くらいです。

 

その状況で僕は一ヶ月くらい毎日更新しましたがTwitterからの人しかこなかったです。

 

SEOはしっかりとしているつもりでしたんですけどね。

 

ちょうど一ヶ月くらいで僕ははてなブログを視野に入れ始めたんです。

 

 

はてなブログに移ってから

 

スポンサーリンク
 

 

僕はこの記事を参考に記事の引越しを決意しました。

 

移ってからはTwitter、そしてはてなブログの被リンクから少しずつきてもらえるようになりました。

 

多分誰がはてなブログに投稿しても読者昨日のおかげで一日30はいける気がします。

 

として早くも二日目にはてなブックマークに載りました。

これだけは運が良かっただけだと思いますが、チャンスが大きくなるのは事実だと思います。

 

そして僕は初めて1000PV/日を獲得したのです!

 

 

 

はてなブログのメリット

 

スポンサーリンク
 

 

メリット

  • コミュニティーがすごい
  • SEOが強い
  • はてブに載りやすい
  • 編集が初心者向け
  • bloggerよりも機能が充実している
  • デザインテンプレートが綺麗

僕が実感したのはこんな感じです。

 

 

コミュニティーがすごい

先ほども話したとうり、コミュニティーがすごいです。

読者機能があり、読者をゲットすれば毎日の固定PVがゲットできると思っていいでしょう。

この機能はブログを始めたばっかりの人にはうってつけです。

 

SEOが強い

SEOが強いと書いたのは実際のところ証拠はないですが、実感はあります。

PVも増え、はてなブログからの被リンクもあるため上位検索もされやすいでしょう。

しかもよく検索上位で、はてなブログをみることもあります。

 

はてブに載りやすい

これは運もありますが、はてなブログを見る人ははてなブックマークもやっている人が多く、気軽にブックマークしてくれる人が多いです。

一回はてブに乗ると一気にPVが上がり、有名度も上がります。

 

編集が初心者向け

例えばGoogle analyticsに登録するときもBloggerよりは確実に初心者でもわかりやすくなっていますね。

他にもHTMLを追加するときも、記事下や記事上などしっかり別れていて見やすいです。

しかしこれをデメリットとする人もいると思います。正直、僕はbloggerで慣れていたので逆に細かく分けられすぎて探すのに手間がかかりました。

 

機能が充実している

記事を書くときに、はてなブログは右側にツールがたくさんあり、引用したり自分の過去の記事を簡単に見れたりします。

この機能にはすごくお世話になっています。(まだ初めて二日だけど)

 

デザインテンプレートが綺麗

bloggerでもネットからダウンロードすれば、いいテンプレートにもできますがはてなブログなら他の人が作ったいいテンプレートも公式のストアから無料でダウンロードできます。

 

はてなブログのデメリット

 

スポンサーリンク
 

 

デメリット

  • 無料版は勝手に広告が置かれる
  • 機能がありすぎてなれるまで時間がかかる
  • Proにしないと使えない機能がある
  • Proが高い

 

無料版は勝手に広告が貼られる

これはブログでアフェリアイトをしたいと思っている人には痛いですね。

その点bloggerは無料なのに広告なしってすごすぎます。

ちなみに個数は2、3個です。

 

機能がありすぎてなれるまで時間がかかる

メリットとしても取り上げましたが、初心者にわかりやすくなっているため中級者からはそんな機能いらないっていうのもあります。

 

Proにしないと使えない機能がある

デザインにはスマホとPC用があるのですが、はてなブログはPCの変更はできるがその設定はスマホにも連動し、スマホだけのデザイン変更はproにならないとできない。

ただしProになると独自ドメインや、広告非表示もできる。

 

Proが高い

Proの値段は600円/月です。

この値段はブログでアフェリアイトをするつもりがない人には高いですよね。

しかも600円払ったところで、解放する機能はいまいちなのでは?

 

最後に今ランキング参加中なので、この記事がいいなと思った人は下のボタンをポチッとお願いします。登録はいりません誰でもワンタッチです。

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑